岩国米軍基地のフレンドシップデー

2016年05月12日
投稿者:

またしてもブログ書くの遅れてしまいました、すみません。

さて、GWも終わってしまいましたね。

私は広島に行っていたのですが、5月5日は岩国米軍基地のフレンドシップデー(岩国は山口県ですが…)に行ってきました。

私はあまりミリタリーや乗り物はあまり興味ないので、今までタイミングもあわなかったため今年が初のフレンドシップデー参加でした。

毎年すごい人と聞いていたので始発の電車に乗って行ったのですが、駅から結構距離があるんですね。

バスも出てますが人が多くて歩いて行ったので、身分証確認・手荷物検査確認が終わって展示等ある所まで行くのに1時間以上経ってました。

さて、肝心の内容ですが今年は40周年だったようですね。

軍用機がたくさん展示してあり、中には中に入れたり乗れたりして興味ない私でもすごく楽しかったです。

エアフォースは2時間待って中に入りました(笑)

あとはライフル等撃つポーズとって写真撮ったり…。

それと、これまた人生初めて航空ショーを生で見ました。

テレビとかでは見たことあるのですが、実際に見るとスピードの速さや(流石に軍用機ですね)音の大きさなど驚くことがたくさんありました。

今年はニュースで見るオスプレイも初登場でした。

残念ながら時間の都合で最後まで見れなかったのが惜しいです。

そういえば出る前に、海上自衛隊のところでは南極の氷を触れました。

手を置くとパチパチとするんです!

初めての体験がいっぱい出来て楽しくて、兵士さんたちは女性も男性もすごくかっこよくて、来年もタイミングがあえば行きたいです。