先日、アパレルや貿易関係の仕事をしている方と話しをする機会がありました。やはり昨今の円安によりなかなか厳しいと話されていました。その方は営業ではないため自分の力では売上をどうすることもできない部分がある為少し歯がゆい部分があることなど話されていました。もう一つ私が興味を持った話しは以前会社の商品をエンドユーザーであるお客さんに販売した時に接客を行い、日頃自分が行っている仕事がどういう風にお客さんに関わっているのかがわかり楽しかったし、達成感があったという話しを聞いたことです。私は普段営業で接客をしていますが逆に内勤業務の方がどの位の時間と労力を使い私たちのサポートをしてくれているのかをきちんと考えて、営業にでれない内勤業務の方にもどのように会社の売上げに関わっているのかを説明しないといけないと思いました。そういう説明をすることで私たちが営業で成果がでた時の達成感を少しでも内勤の方にも味わってもらえたらいいなと思いました。
先日、アパレルや貿易関係の仕事をしている方と話しをする機会がありました。やはり昨今の円安によりなかなか厳しいと話されていました。その方は営業ではないため自分の力では売上をどうすることもできない部分がある為少し歯がゆい部分があることなど話されていました。もう一つ私が興味を持った話しは以前会社の商品をエンドユーザーであるお客さんに販売した時に接客を行い、日頃自分が行っている仕事がどういう風にお客さんに関わっているのかがわかり楽しかったし、達成感があったという話しを聞いたことです。私は普段営業で接客をしていますが逆に内勤業務の方がどの位の時間と労力を使い私たちのサポートをしてくれているのかをきちんと考えて、営業にでれない内勤業務の方にもどのように会社の売上げに関わっているのかを説明しないといけないと思いました。そういう説明をすることで私たちが営業で成果がでた時の達成感を少しでも内勤の方にも味わってもらえたらいいなと思いました。