サッカー観戦しました

2024年10月16日
投稿者:

先日、人生初のサッカーJ1の試合をスタジアムに観戦しに行きました!

サッカーといえばワールドカップをテレビでくらいしか見たことがなかったので、まさか観戦しに行くことがあるとは思ってもみませんでした。

オフサイドとかちゃんとしたルールや戦略は全然わかってないのですが、見ていてわかりやすいし楽しいですよね。

遠征だったので、スタジアム自体もスタジアム内に入るのすら初めてでした。

そもそもサッカーに縁のない人生を送ってきたので、行く前は怖いかなとか大丈夫かなと思っていたのですが、観に行った試合はどちらも観戦者が過激すぎないところだったので行きやすかったです。

スタジアムグルメもたくさんあって、色が各チームに沿っていて見た目も可愛いくて試合前からワクワクしました。

友人と併せてユニフォーム着ていたのですが、近隣で食事していたら親切なご家族連れや店員さんが話しかけてくれて怖いかもっていう印象からガラッと変わりました。

観戦について調べるまで知らなかったのですが、ペンライトをチームの色で振ったり、チームによって違うのだと思いますが太鼓の達人みたいな画面に沿ってリズムにあわせて手拍子したりとライブ行ってるみたいでそれも楽しかったです。

でも慣れていないので、ペンライト持って行きましたが応援中はじっと集中しててあんまり振れなかった気がします。

観に行って以降、今年の優勝・残留争いの情報を見ています。

また見に行く機会があれば行きたいです!